【取材日記】SNSでは見られない結婚式 ~花井達 写真展「祝!結婚した-晴れの日 褻の瞬間」

「結婚式にいる人達が大好き」という、この展示会の作家でカメラマンの花井達さんが撮る写真は、SNSで見るような煌びやかな結婚式とは違って、誰かの一瞬の表情や行動など、新郎新婦の目の届かないところで実際に起きていた、思わずクスッと笑ってしまうような瞬間を写しています。

上の写真は、表参道SPIRALでの展示会にお邪魔したとき、花井さんが撮ってくれました。

これは展示作品のなかで私が一番笑ってしまったもので、映画撮影関連のお仕事をしているお父さんが「俺がレフ板持つよ!」と張り切って、花井さんが「お父さん!!光当たってませんよ!」といったら振り返った!その瞬間にパシャ! という写真なのだと教えてくれました。
私もその場に立ち会いたかったと思うくらい、本当に素敵な一枚です。

他にも、みんなが見ていないような瞬間に起きた面白いことがたくさん。見ず知らずの人達の結婚式なのに、見たら幸せな気持ちになれる作品がたくさんあって、とっても楽しかったです。

●花井達 写真展「祝!結婚した -晴れの日 褻の瞬間-」
2020.10.1 ー 10.12/表参道SPIRAL
https://www.spiral.co.jp/past-events/spiral-garden/hanai_tatsu

(取材・原稿/GN編集部研修生 野川美幸)