【取材日記】流山おおたかの森「CAFE BURDIGALA」オープン内覧会レポート

11月4日(金)、新しくオープンした「CAFE BURDIGALA」(カフェ ブルディガラ)」の内覧会に参加するため、流山おおたかの森に行ってきました。
(取材/原稿 GN編集アシスタント いしいさき)

場所は駅改札を出てすぐの好立地!この日はそうではなかったけれど、雨の日でも濡れずに行けるというのはありがたい。

お目当ての「BURDIGALA」(ブルディガラ)の名前は、古代ラテン語で「ボルドー」という意味だそう。「ブーランジェリー ブルディガラ広尾本店」は、気軽に日常の中でワインに合うパンや料理を提案するレストランとして1998年誕生。食べログ百名店入りの人気店だ。

店内に入ると、看板メニューのクロワッサンがズラリと出迎えてくれる。

店内で焼き上げるクロワッサンは、タイミングさえ合えば焼き立てを味わうことができる。
“素材の持つ本来の味を最大限に引き出したい”というブルディガラのパンは、10数種類の小麦粉を使い分け、自家製酵母や発酵バターを使用。この説明をきくだけでも、美味しさへの強いこだわりが感じられる。

内覧会では、オーダーを受けてから仕上げるクロワッサンサンド、焼き立てクロワッサン、カスタードたっぷりのシュークロワッサン、ドリンクを試食させていただいた。

3種類(本来は5種類だそう)の中から選んだ「イベリコ豚入りソーセージのサンド」は、ジューシーなソーセージとバターの甘さが絶品でザワークラフトの酸味が良いアクセント。サクサクのセルフASMRを楽しみながら、美味しさのあまり、すぐに完食!

カフェラテを飲みながら食後の余韻に浸っていると、お店のご担当者に声をかけていただき
「カフェラテ選んでくださったんですね!クロワッサンに使用している発酵バターにはミルクを使ったドリンクがすごくよく合うんです。ちなみに私のオススメはこちらです!」
オススメしていただいたドリンクは、カモミールラテ。バターの香りや味わいを邪魔せず引き立たせてくれ、ラテが口の中で心地よい後味を残してくれるのだと、たしかに焼き立てのクロワッサンとの相性は抜群だった。
ラテ以外にもコーヒー、ジュースなどもあるので、食べたいフードに合わせて好きなドリンクを選べる。

見回すと、店内は光がたくさん差し込み明るい雰囲気。同時出店で隣り合う「Soup Stock Tokyo」とは隔てる壁もなく、天井の高い開放感がある作りになっている。

ブルティガラは東京都内を中心に展開しているベーカリーとあって、こちらのお店も洗練された、おしゃれな印象の内装デザインだ。

ブルティガラにはイートインのできる店舗はいくつかあるが「CAFE BURDIGALA」としての出店は、東京駅の大丸東京店に続いて2店舗目だそう。
なぜ都内や他の街ではなく、わざわざ千葉の流山おおたかの森だったのか。
ご担当者にお話を伺ってみると、
〇ブルディガラは“日常生活を少しだけ上質に”というブランドコンセプト
〇主婦や東京に通勤する方々がホッと一息つける、地域密着の店舗づくり
そこで、近年開発が進みファミリー層が多く住む流山おおたかの森に注目。今回の出店が決まったのだそう。

同じ千葉県内でも別の沿線に住む私自身、初めて流山おおたかの森駅に降りたが、新しいマンションがいくつも建ち並び、いかにも東京からのベッドタウンという印象。
今回訪れた流山おおたかの森S・Cは、駅周辺に複数のエリアに分かれ、ファッションから食品、家電まであらゆるものが揃う大変便利な大型ショッピングモールだ。
駅から徒歩2分の場所には「竜泉寺の湯 スパメッツァおおたか」という温泉施設もある。この施設内の「ドラゴンサウナ」は、今行くべき全国サウナを選出する「SAUNACHELIN 2022」で、なんと1位! 朝6時〜深夜2時まで営業、平日の仕事帰りにも利用できる。

駅から、つくばエキスプレス快速に乗れば秋葉原まで25分と、通勤に便利。駅や街全体とても綺麗に整備されていて、いかにも住み心地が良さそうだ。

流山市では緑の豊かさを大切にしていて、そのことが最大の価値となるように、企業と連携して「グリーンチェーン認定基準」という独自の制度を設けているのだそう。そのためか住宅や商業施設の内外に自然が多く、街全体が環境に配慮したつくりになっている印象。ブルティガラの出店した流山おおたかの森SCもまた、こちらの認定を受けている。
ファミリー層が多いとのことだが、「自然豊かな場所で暮らしたいけど、でも東京からそんなに遠くに離れたくない!」という子育て世代にはぴったりの場所。東京にあるのと同じ、おしゃれな店だって出来ている。

今回の内覧会に参加したことで、美味しいクロワッサンとおしゃれな店舗のことだけではなく、その出店先に選ばれた街についても興味を持ち、調べてみるきっかけになった。
千葉県のなかでも突出して人口が増加し続けているという流山市。今後の変化にも注目していきたいと思った。

ブルティガラ 公式サイト
https://burdigala.co.jp/