【取材日記】BEAMS JAPAN×名古屋がコラボ! どえりゃあオシャレな「大名古屋展」に注目だがね!

みなさん、日本で魅力のない都市といえば、どこを思い浮かべますか? そうです、名古屋です。実は、この夏、そのイメージを一新するようなイベントが東京・名古屋で開催されているのをご存知でしょうか?

日本各地の名品、魅力を独自にディレクションし紹介している「BEAMS JAPAN」が、2019年夏のコラボ相手に選んだのが、全国主要8都市で2年連続“最も魅力に乏しい街”に選ばれている名古屋。その内容はいかなるものか、愛知県出身の編集部員Hが見に行ってきました!

開催は、東京・新宿三丁目の「BEAMS JAPAN」入り口で、名古屋のシンボル・金のシャチホコがお出迎えしてくれます。

こちらのシャチホコは、陶器の街・愛知県瀬戸市で制作されたまねき猫ならぬ、「まねき金鯱」。今回のイベントに合わせて作られたオリジナルアイテムで、もちろん購入もできます。

このように、今回は名古屋を代表するメーカーとビームスがコラボするアイテムがずらり。例えば、入口のこちらには、中日ドラゴンズのマスコット・ドアラと名古屋グランパスのグランパスくんが史上初コラボした、名古屋人には胸アツなTシャツ。

ほかにも、“スジャータ坊や”がデザインされたTシャツ、クッピーラムネの大人仕様など、名古屋人にはおなじみのモチーフやアイテムが、でらオシャレに生まれ変わっとるんだわ!

しかも、イベント初日、名古屋の市章「八」にちなんで88人に無料配布されたのが、スジャータの「プレミアムバニラ」アイスに、名古屋の味噌メーカー・イチビキの「献立いろいろみそ」(マヨネーズのように料理に手軽にかけられるみそ調味料、名古屋ではド定番)をかける「名古屋ソフト」。

ひとくち頂いてみると…、愛知県育ち無類の味噌好きを誇ってきた私も新体験の味わい! まろやかなアイスの甘みと濃厚なみそのコクが相まって、みたらしだんごのような甘じょっぱさで満足感のあるスイーツ。お好みでクッピーラムネをトッピングすれば、清涼感もプラスされますよ! 

プロジェクトリーダーの佐野明政さんいわく「名古屋は、独自の文化と遊び心が融合(コラボ)する街」とのこと。「名古屋って何があるの?」「名古屋ってかわいくない!」そんなイメージをもっていた私も地元がもっと好きになった「大名古屋展」。

東京だけでなく、ビームス名古屋、オンラインショップでも開催。おもしろいもの、新しいものを探している人はいっぺん行ってみやー!


大名古屋展」
https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/dainagoyaten/

<会場:開催時期>

ビームス ジャパン、公式オンラインショップ:9月3日(火)まで

ビームス名古屋:8月12日(月:祝)まで